パレオレシピ  葛切り海鮮丼・・・グルテンフリー



パレオダイエット料理の担当をしているチカです。(paleo diet recipe by Chika)

<葛切り海鮮丼・・・グルテンフリー>

先日、主人が「海鮮丼が食べたい!」と言い出しました。丼とはいいつつも、もちろん穀物はなるべく取りたくない・・・・というわけで考え付いたのが、葛切りをゆでてご飯代わりにするというもの。
(パレオダイエットでは穀物に含まれるグルテンの摂取を控えることを推奨しています。)

うーーん、どんな味になるのかわからないけど、とりあえず作ってみようか!ということでやってみました。ところで、葛きりってどんな食べモノなんでしょう?調べてみたところ、葛粉は葛というマメ科の植物から採れるもの、そして、葛切りはその葛粉を水で溶いて煮たものを麺のようにしたものです。
(大きく肥大した塊根に含まれる澱粉を使用しています。豆ではありません。)

葛粉の成分としては、脂質、蛋白質、マグネシウム、カルシウム、そしてダイゼインなどがあります。

○材料
・お好みのお刺身 適宜
・葛切り 1人前40gくらい
・たまり醤油(小麦フリー) 適宜

○作り方
・葛切りは、一口サイズに切ってから湯でる。お刺身は食べやすい大きさに切る。
・ゆでて、よく水分を切った葛切りをどんぶりに入れ、その上にお刺身を盛る。
お好みで、のりやシソ、小口切りのネギなどを添えてもよい。

○感想
最初は足りないのではないかな?と思った量だったけど、食べてみたら、ちょうどよい量。おなかの中で膨らみます。葛きりがさっぱりとしていて、たまり醤油をかけるとところ天のように食べられます。刺身との相性も悪くないです。



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テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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