パレオレシピ  鮭のフリッターココナッツマリネ


パレオダイエット+グルテンフリー料理の担当をしているチカです。(paleo diet recipe by Chika)


<鮭のフリッターココナッツマリネ>

魚がおいしい季節ですね。我が家でも、牡蠣やブリ、鱈、生鮭などを使ってお料理を楽しんでいます。中でも鮭は子供も食べやすいので使用頻度が高いです。

でも、いつも同じ料理では飽きてしまいますよね・・・・。

そんなときにさっと作れるお料理です。鮭は塩をしていない生鮭を使って、ココナッツオイルで揚げて、ビネガーを効かせた甘酢に漬けこめば、アジアンテイストなマリネの出来上がりです。大人だけの時はトウガラシを入れてピリッとさせてもよし、お子様がいるときは少し甘めにして酸味を抑えてもよし、いかようにもなります。ぜひお試しください~!

○材料
・生鮭 5~6切れ
・塩コショウ 適宜
・さつまいも粉 適宜
・バージンココナッツオイル 適宜
つけだれ
・だし汁 2カップ
・酒 大さじ4
・ナンプラー 大さじ4
・醤油 大さじ1
ココナッツシュガー 大さじ2
・おろしにんにく 1かけ分
・ワインビネガー 大さじ2
・玉ねぎ 小1個
・トマト 2個
・さやえんどう(豆を抜く)適宜
・ニンジン 適宜

○作り方
・鮭は一口サイズに切り、塩コショウをしてさつまいも粉をまぶす。
ココナッツオイルを180度に熱して鮭を揚げる。
・つけだれの材料(玉ねぎとトマトを除く)を鍋に入れて熱する。
・揚げた鮭と玉ねぎ、トマトを盛り付け、その上から出来上がったつけだれをかける。ゆでたさやえんどうと薄切りにしたニンジンを乗せる。
・できれば1時間ほど漬け込んで、できあがり。

○ポイント
・鮭を揚げたら油をしっかりと切る。
・つけだれの材料は熱したときにしっかりと溶かし、鮭と玉ねぎにしっかりと味をなじませること。

○感想
ココナッツオイルで揚げているので冷めても油臭くなくておいしいです。
・お子様向けにはココナッツシュガーを少し多めに入れてください。
・ナンプラーとココナッツオイルの相性も抜群。アジアテイストなマリネになっています。

加熱料理には酸化に強いオーガニックココナッツオイル
http://www.virgincoconutoil.jp/
http://www.ココナッツオイル.jp/diet.html
http://www.coconut-oil.jp/


ココナッツシュガー!
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テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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